makiの横浜ローカルダイヤリー

横浜生まれ横浜育ち。私の大好きな横浜を、ランチからおみやげまでローカル視点で紹介していきます!!

日本一美味しい!?冷やし中華 (カリュウ)

今日は贅沢ランチの日✨

やっぱり暑い日は冷たいものと言うことで

やって来ました。

『グランドインターコンチネンタルホテル カリュウ』さんです




f:id:y-maki:20190823094814j:image


 

窓際からの眺め‼️

素敵すぎるぅ。

けど高所恐怖症の私は

エレベーターの時もこの時もドキドキなのでした💦
f:id:y-maki:20190819164311j:image

 

はまっ子が中華と言えば、中華街ですが!!

今日は、なんと!!ホテル中華。

ワクワクが止まらない。

 

まずはシャンパーン

ちなみに、隣のは紹興酒です。
f:id:y-maki:20190819171015j:image

妹は、車なのでノンアルコールスパークリングロゼ

ノンアルコールなはずなのに、お酒感があって、

妹いわく『これで酔える』そうです🎵


f:id:y-maki:20190819171216j:image

 

★野菜炒め(名前忘れました…)

一番最初はコレ

野菜の歯ごたえと素材の味がしっかりしてて

美味しかったぁ
f:id:y-maki:20190819171334j:image

 

★エビマヨ(小エビ)

マスタードが効いていてエビは小エビとは思えないほど大きくてプリプリ
f:id:y-maki:20190819171348j:image

 

カシューナッツ炒め

私は、ナッツ食べられないので食べませんでしたが皆美味しかったようです
f:id:y-maki:20190819171403j:image

 

ココからは王道中華が出てきます。

 

★麻婆豆腐

お豆腐は、絹な歯触りなのにしっかりしてる

コクがあるのにあっさりで、

いつもはごはんのお供なはずの麻婆豆腐が、

ワインがすすみました。
f:id:y-maki:20190819171420j:image

★酢豚

酸味はきつくなくって果物のお酢な感じがする上品な味。私の大好きなパイナップルももちろん入ってた☺️
f:id:y-maki:20190819171436j:image

★豚の角煮

見た目はしっかりしてるのに食べるとトロトロ

脂の部分も味わいがあってお肉部分もしっとり。

f:id:y-maki:20190819171521j:image

 

★エビチリ(大えび)

まさかの一人一皿!!

感動のあまり写真撮り忘れ…妹に送ってもらいました😁

まさかのエビチリ大きすぎて、

皆が覗き込んでるのが写り混んでます(笑)

大海老と小海老選べるので大海老にしたら

まさかの子供の拳位のサイズ!!ビックリ👀です。

ブリンブリンの海老が口いっぱいに広がって幸せタイム⏰

まさかのエビチリ大きすぎて、

皆が覗き込んでるのが写り混んでます(笑


f:id:y-maki:20190819204105j:image

★北京ダック

持ってきてくれたあと直ぐに下げられてしまったので

北京ダック外まで探しに行って撮らせてもらいました。

めっちゃきれいに切ってくれて包んでくれました。

甜麺醤ときゅうりが本当に合う。私、甜麺醤好きなのかも…

そして、皆で

『残りの鳥どこいっちゃうのかねー』

って話してたら

頼んでないスープが出てきました。

一同『?』

北京ダックのスープでした。これも、上品。

北京ダックのスープ初めてだったから鶏のスープともちょっと違う雰囲気。お肉もジューシーでした。

でも、出てきたの結構後半…頼む順番間違えた💦

f:id:y-maki:20190819171541j:image

★ホタテの炒め、★イカマスタード?(また忘れました)★野菜のホタテあんかけ
f:id:y-maki:20190819171604j:image

カニチャーハン

カニの風味とレタスのシャキシャキ感

チャーハンというよりはカニの釜飯?炊き込みご飯のようなしっかり中まで味がするチャーハンでした。
f:id:y-maki:20190819171650j:image

 

いよいよメイン!?

日本一美味しい(らしい)

★『冷やし中華 翡翠麺』の登場です🎵

冷やし中華というよりは、つけ麺

しょうゆダレとゴマダレどちらも

柚子が効いていたので、

ゴマダレ苦手な私でも美味しく頂きました。

具を食べるタイミングがわからず、ほぼつまみと化してしまいました💦

f:id:y-maki:20190819171625j:image

 

★スイーツ達

杏仁豆腐、タピオカごま団子、シャーベット、マンゴープリン、抹茶プリン

これが出てきた時は、もう、歓喜に沸いたのでした☺️
f:id:y-maki:20190819171725j:image

 

凍頂烏龍茶

そして、〆は大好きな凍頂烏龍茶

烏龍茶の中でも、緑茶に近くさっぱりでお花のような香りがするんです。

美味しかった💕


f:id:y-maki:20190819171724j:image


お腹がはち切れるほど食べて、

楽しくおしゃべりしたランチでした。

 

夏限定の翡翠麺。今年は食べれてよかったぁ。

 

 

#みなとみらいランチ #グランドインターコンチネンタルホテル #カリュウ #ホテル中華 #冷やし中華

#贅沢ランチ